となりのホルモン

普通の人になりたい未発達人間の記録

22年間を振り返って…。新発見、私には「将来の夢」がなかった①

 そもそもなぜ、私は教師を目指したのだろうか…?

 

私は学校が大好き人間で、小中とも皆勤賞。多少熱があっても学校に行けば元気になっちゃう、友達に会わないと退屈でつまらない!大好きな時間は休み時間と給食。信頼する先生と共に思い出を作りました。

 

 こんな経験があれば、多少なりとも教師を目指すことは分かります。しかし私は学校が大嫌いでした。本当に大嫌いです。今でも学校、特に小学校に行くと昔の思い出がフラッシュバックし吐き気がします。

 学校生活は私にとって地獄でした。小学校時代は担任によるいじめが5年間。宗教のようなクラスでした。担任という教祖様に児童は信者、お気に入りの児童はさしずめ幹部でしょうか。残念ながら私は信者にすらならない非人間のようなものでした。担任はイジメの心得を弁えた人間で対象の自尊心を踏みにじる術に長けていました。

 今思うと色々ありましたが、一番堪えたのは激しい吐き気で体調が悪く早退したいと懇願した際なぜかクラスの前に立たされて私対担任のトークが始まった時ですね。

 

 

『どこが気持ち悪いの』『朝何を食べたの』『みんなまるおさんは本当に具合悪いと思いますか?』『熱はあるの』

 

10年以上経っても以外と忘れないものです。

バカらしい質問を延々とされ、結果私は吐き気に耐え切れずその場で嘔吐しました。もちろんゲロは責任を持って片づけさせられました。

クラスメイトが見ている前で嘔吐し床に這いつくばって片づける。

恥ずかしさと惨めさ、不思議と涙は出ませんでした。

 

こんなイベントを乗り越えながらなんとか!無事!卒業しました。

中学校では小学校時代の同級生によるごく一般的ないじめにシフトチェンジしました。これに関しては、私自身の空気の読めなさとコミュ力の無さといういじめられる要因を作ってしまっていた為、割愛しますね。

 

 

まとめ:学校大嫌い!!!!!( ^)o(^ )

 

 

ならば、今私は何故自ら針山に飛び込むようなことをしているのか。

薄々気づいていましたが、私の家族と将来の夢が関係していました。

 

 

 

 

尻切れトンボですが、続きは明日書きます。